検索

5月25日オンエア放送後記

こんにちは。今週もOAをお聞きいただきありがとうございます!

放送作家のアベヒロコです。


今週の1曲目は、Every Little Thingの「アイガアル」でしたね。2011年の夏にリリースされたELTの42枚目のシングルです。

オープニングで、塩沼さんが最近ちょっと忙しいという近況トークをされたんですが、「忙しくモーレツに生きている時だからこそ、気づくことがあるのでは?」というお話からの、まさかのELTの選曲です。


実は、この番組の選曲は、ほぼ塩沼さんがしています。

新しい楽曲の歌詞を読み解く「音楽修行」の選曲はディレクターのT氏が行っていますが、それ以外はすべて塩沼さんです!


わたしが作成した台本は、毎回収録日の2日ほど前に塩沼さんにお送りします。台本にはその日に取り上げる、みなさんからいただいたメールや、オープニングトークのお題などを書き込んでいるのですが、実は、「選曲テーマ」も入れ込んでいます。

たとえば、今週のように、【新緑の季節にぴったりのこの曲からスタート】とか、【雨の日に聞きたい曲】、【移動中によく聞く曲】【テンションが上がる曲】【元気になりたいときに聞く曲】・・・などなど、いわばわたしからの無茶ぶりですね(笑)。


でも、どんな無茶ぶりにも塩沼さんはヒットを打ち返してくるんです。ときにはホームランも!しかも、ジャンルが幅広い。今回の『アイガアル』や、3曲目にOAした吉幾三さんの『涙...とめて』などは最たるもの。この2曲のふり幅も大きくてビックリですが、「こんな曲までご存じなんだ!」とわたし、心の中で「おお!」と湧いてしまいました。


ちなみに、吉幾三さんが作詞・作曲も手掛けているこの楽曲は、【世界中の子供たちが泣かないように…愛を込めて】という思いが込められているんだとか。歌の世界観に共感された塩沼さんは、今回、「気持ちの切り替えが上手くできない、頼まれると断れない」というお悩みメールをくださった方へ、アドバイスと共に、この曲をお贈りしました。


今回はたまたま邦楽が続きましたが、洋楽もお詳しい塩沼さん。

これまで、David Cookの「We Believe」やAvicii「Wake me up」、Ariana Grande 「Greedy」などを選曲しOAしていきました。こうしてタイトルやアーティスト名を見てみると、とっても音楽感度が高いですよね。

ちなみに、以前OAしたIncognitoの「Lowdown」は、【塩沼さんが気分転換するときに聞いている曲】としてご紹介しました。気になった方はぜひ聞いてみてくださいね。


最後に、選曲にまつわるお話をもうひとつ。

塩沼さん、「イントロ尺とアウトロ尺にうるさい」んです!!

たとえば、ELTの「アイガアル」はイントロが16秒あるんですが、塩沼さんは、この尺を事前にお調べになっていて、「・・・こんな話をしたところで、曲をかけはじめてください」とおっしゃるんです!コレ、ほぼ毎回あります。わたし、こんな【新人】パーソナリティにはじめて出会いました!(敢えて新人と書きます!だって番組がスタートしてまだ半年ですから!!)

もちろん、本職がナビゲーターやDJは、イントロに乗りながら曲紹介をする、いわゆる「イントロはめ」が出来ます。でも、それは本職だから当然っちゃぁ当然です。なのになのに大阿闍梨ったら、それが出来ちゃうんです!!ビックリじゃないですか??とは言え「うるさい」というのはちょっと語弊がありましたね。ごめんなさい。それだけ音楽がおスキなんですよね、塩沼さん。だって、自称ファンキーDJですから(笑)。


来週は、塩沼さんの「イントロはめ」に注目しながら聞いてみてくださいね。

それではまた~(^^♪


103回の閲覧1件のコメント

最新記事

すべて表示