検索

5月3日OA放送後記 

こんにちは。放送作家の阿部洋子です。

昨夜も放送をお聞きいただきありがとうございました。


大型連休・ゴールデンウィークの後半、みなさんいかがお過ごしでしょうか。


今年は、数日休んでちょっと平日、そしてまた2~3連休っていう方が多いのでしょうか。有給休暇を駆使すると10連休になる方もいるのかな??・・・なんてうらやましい!!


新年度のスタートから、なかなか新しい環境に成れない、とか、緊張しっぱなしなんて方も多いでしょうから、このタイミングに心身ともにリフレッシュ&リセットできているといいのですが・・・そんな中、わたしは通常通りのスケジュールで動いています(涙)


昨夜番組にお招きしたのは、先週に引き続き、青山フラワーマーケットを国内外に126店舗展開する会社、パークコーポレーションの井上英明(いのうえ・ひであき)さんでした。




ゲストにお越しいただく方には、毎回「事前アンケート」にご協力いただいているのですが、その中に、「塩沼さんと話したいトークテーマ」という質問項目を設けています。


今回、井上さんからは、【今後デジタル化社会が進んだときに、人はどうやって生きていけばよいか?】、【塩沼さんにとって花とは?】など3つの質問を頂戴しました。


経営者と宗教家・・・ふたつの異業種で活躍するおふたりが、世界の現状を憂いつつも、「花」を媒介にきっとこの先は明るい、と思わせてくれるガチンコトークがさく裂しました!


どんな状況でも花のチカラは大きく、ただそこに咲き佇んでいるだけであっても、笑顔をもたらしてくれる。


花をプレゼントすることは、時間と愛情を贈ること。


・・・などなど、心に残るおふたりの言葉のやりとりがありました。そばで聞いていて井上さんと塩沼さんの対談本があったらいいのに!と思ってしまったわたし。

みなさんはいかがでしたか?



実は、グラスブーケや白い輪ゴム、保水ジェルは、井上さんの発案だった!・・・など、アイディアマンで日々の暮らしが気づきだらけの井上さんのたのしいお話も満載だった昨夜の放送は、radikoからどうぞ。


井上さんの日々の考えはコチラからご覧になれますよ。

https://www.park-corp.jp/blog/


そうそうちなみに・・・今年の入社式は、新入社員全員に一輪のバラを贈ったんですって!なんだか粋ですよね~。今年はバラでしたが、毎年何かしらのお花を贈っているそうです。


https://radiko.jp/#!/ts/INT/20220503213000


★番組へのご感想&メッセージはコチラからどうぞ。

https://audee.jp/program/show/100000190


それではまた来週♬

閲覧数:85回4件のコメント

最新記事

すべて表示